FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Apple ID

何かiPadとかAndroid端末とか持ってるのに有益な情報呟けてねえじゃんと思ったので少し。


Apple製品を買うとApple IDが必要なわけですが、このIDには10のデバイスが紐付けされるんですよね。
すなわち、10個までは一つのIDで管理できる。
当然、購入したアプリなどもそのまま共有というか仕様可能なわけです。
んで、先々月に当時の最新鋭機のiPadに買い換えたのですが、旧型をどうするか悩んでました。

まぁ、親が使う予定だったのですが、IDをそのままにしておくべきか新たに取得すべきか・・・
という事で悩んでいたのですが、結果的に新しいIDで登録しました。
私のIDを使ってもそんなにメリットがなかったからなんですが、ここからがちょっと面白い話。

実は、このAppleIDはApp StoreとiCloudで別々のIDを使えるんですよ。
App StoreのIDを有料アプリ用にして家族で共有、iCloudでのバックアップは各自で行う。
とかそんな使い方も出来るみたいです。

考えてみれば、iCloudの基本容量は5GBですから複数の端末をバックアップするのはちょっと辛いですよね。あ、でもバックアップしても同じ内容が反映されるのかな?

AppleIDはパソコンからでもアップル製品からでも取得可能なので、複数端末所有・家族に譲渡とかするときは参考にどうぞ。

ちなみに、App Store・iCloudのID変更は設定メニューからできますが、iCloudは最初に設定したやつしか駄目みたいなんですよね。(設定画面のiCloudのメニューでアカウントを削除すれば出来る)

ですから、先にiCloudは自分のIDで設定しておきApp Storeを後から別のIDにするという方向だとスムーズにいくと思います。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

覇王


Author:覇王
志を持って事業を始めた若造のブログ。
暖かく見守っていただければ!

結構多岐にわたって色々書きます。
エレクトロニクス、車、マンガ、アニメ等など。

たまには有益な情報を配信できればと思います。
更新は不定期です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ゲーム
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ニコニコ動画ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。