FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

時代変化

私は現在22歳。

10年前は12歳。
その頃は、今の時代のことを想像さえ出来なかった。
あの頃から考えれば、今のこの時代は本当に凄い。
外で走り回って遊んでいた私は、テクノロジーとは無縁だったかもしれない。
あの頃私は、iPhoneを始めとするスマートフォンやタブレットが普及するなど考えたことも無かったし、ITの世界では有名な「ムーアの法則」なんて言葉も知らなかった。

私だけではないはずだ、10年前に10年後の未来がこのような形になるとは。
あの頃私は中二病爆発だったように思う。
そして今でも、いい意味でそれが残っていると感じている。
社会は変わった、世界も変わった。

インターネット介してあらゆる情報にアクセスできるようになり、Facebookはネットとリアルを繋げた。
小学校・中学校時代の同級生とFacebook上で再び知り合い、やり取りを始める。
「ムーアの法則」に従い進化し続けるテクノロジーは、超高速のプロセッサを安価で生み出し高速大容量の通信回線までも実現した。

あらゆる情報がリアルタイムで更新され、常に世界とつながっている感覚さえ生まれれる。
もう10年もすれば、人間の脳細胞をプロセッサのトランジスタ数が上回るだろう。
そして恐らく、私の生きている間に人工知能が完成する可能性は高い。
もしかすると、人類が宇宙へ進出するよりも先に限り無くリアルに近い仮想現実にダイブすることが出来るようになるかもしれない。恐らく、そうなるだろう。

21世紀。
人類が、恐らく未だかつて体験したことのない大きな革命が起こる。
人類史上最大の革命。

そして私は、21世紀を「淘汰の時代」だとも考えている。
これまでの常識・概念が破壊され、新たな価値が創造されると。
既にその兆候は始まっている。

進化することの出来ない、日本の家電メーカー。
時代の変化に対応できず、数十年後のビジョンを描けないこの国の政治。
21世紀最初の30年ほどで日本の未来が決まるだろう。

新たな可能性を求めビジョンを示し、それを掴み取るために進化の道を選ぶか、それとも進化する時代を受け入れず「淘汰」されるか。

私は、この国が沈む姿など見たくない。
21世紀、経済の中心は欧米からアジアへと映る。
アジアにおいてもっとも先進で素晴らしい文化を持ち、強い力を持つ日本には大きなチャンスでもある。
日本が、21世紀のイノベーションリーダーになれることを願う。






trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【時代変化】

私は現在22歳。10年前は12歳。その頃は、今の時代のことを想像さえ出来なかった。あの頃から考えれば、今

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お久しぶりです.

30年のうち,家電メーカはホント
ここ数年で未来決まると思う.

お忙しいとは思いますが,気が向けば
また飲みにでも行ってそんな話しましょう.
プロフィール

覇王


Author:覇王
志を持って事業を始めた若造のブログ。
暖かく見守っていただければ!

結構多岐にわたって色々書きます。
エレクトロニクス、車、マンガ、アニメ等など。

たまには有益な情報を配信できればと思います。
更新は不定期です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ゲーム
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ニコニコ動画ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。