FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

しばらくぶりに。

暫く放置していました(汗)


最近は中々忙しいです。。。
さて、今ウェブサービスとか作っておるんですが開発言語のPHP。
そのPHPで組まれたフレームワークcakephpについて少々書こうかと。

覚書のような感じですが。

まず、Rubyと悩んだんですが結局PHPで書くことにしました。
Rubyのフレームワークruby on railsを使いたいなぁと思っていたんですが何か覚えるの大変らしいので(汗)


ローカルで開発しておるんですが、仮想環境下のLinux、CentOSに放り込んでみたのですが少々エラーが・・・・

URL rewriting is not properly configured on your server. 1) Help me configure it 2) I don't / can't use URL rewriting

こんな感じのエラーが出て上手く表示されないのですよね。

httpd.confファイルの中を少しいじると大丈夫なんですけど、このファイルはrootでしか書き換え出来んのでその辺注意ですね。
一般ユーザーだと無理でした。
わたしは、ターミナルでssh接続してそこから書き換えました。

cakephpを放り込んだディレクトリ下の <Directory/***/***/>

という表示部分の AllowOverride NoneのNoneの部分をAllに。

httpd.confのディレクトリはetc/httpd/conf/httpd.conf

Macでやってますので、Windowsだと違うかもしれませんが。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

覇王


Author:覇王
志を持って事業を始めた若造のブログ。
暖かく見守っていただければ!

結構多岐にわたって色々書きます。
エレクトロニクス、車、マンガ、アニメ等など。

たまには有益な情報を配信できればと思います。
更新は不定期です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ゲーム
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ニコニコ動画ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。